2018年9月19日水曜日

基礎食品製造実習Ⅰ(乳)


皆さんこんにちは!


今回は、「基礎食品製造実習Ⅰ(乳についてご紹介します!

こちらの実習ではバターやチーズなどの身近な乳製品の製造原理を体験し、専門科目への興味・関心を高めることを目的とします。

本学科の2年生を対象とし、夏休み期間中の9/10~9/13に実習が行われました。

実際に乳業メーカーの方に講師として来ていただき、乳製品の知識や製造工程・方法、また食品の安全管理についてご指導いただきました。


1・2日目は学内の実験室でカッテージチーズ・バターなどの製造や、市販の乳製品も併せて官能検査を行いました。












3日目は、学外に出て雪印メグミルク㈱、日清オイリオ㈱の工場見学に行きました!




工場では、製造工程や設備、品質管理等についての講義も行っていただきました。



4日目は再び学内の実験室でモッツァレラチーズの製造を行いました。
タカナシ乳業㈱の方にお越しいただき、丁寧なご指導をいただきました。








     




最後はカプレーゼにして官能評価です!おいしそうですね(*^▽^*)



実習に参加した皆さん、お疲れ様でした♪
実習で学んだことや得た知識を今後に役立てていけるよう頑張りましょう!

今回ご協力くださった企業の皆様、誠にありがとうございました。


学科事務室