みなさんこんにちは(*^^)v
今回は、夏休み中に実施した基礎食品製造実習Ⅲ(研究)についてご紹介します✨
この実習では、食と生命科学、スポーツ科学等で実績のある研究機関を訪問することで、食品の機能性や安全性に関する研究、健康・栄養研究の最新情報などを学びます。
またこれらを学ぶことで将来の進路選択に役立てることを目的としています。
1日目は(公財)実験動物中央研究所にて実験動物に関する講義や、マウス、コモンマーモセット(ヒトと類似している実験動物)の見学を行いました。
みなさんたくさん質問をして理解を深めていました( ..)φメモメモ
2日目は大学から貸切バスで移動し、茨城県つくば市にある国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構(略して農研機構)を訪問しました。
農研機構では、現在行われている研究内容の紹介や、施設の見学を行いました。
すこし難しい内容もありましたが、講義も真剣に受けていました!
下の写真は、米粉パンが自宅で簡単に作れるホームベーカリーの紹介と、実際に試食を行った様子です。普通のホームベーカリーとの違いを比較したり、米粉パンの製造原理を学びました。
3日目は農研機構の農と食の科学館の見学を行いました。
その後、小岩井乳業㈱ 東京工場を訪問し、本学科卒業生から研究職についてのお話を伺い、また工場の施設の見学を行いました。
こだわりのヨーグルトを3種類試食させていただきました(*^_^*)
4・5日目は大学へ戻り、今回の実習を踏まえて「自分の進路選択を考える」をテーマに、グループディスカッションや成果発表会を行いました。
また研究職だけでなく、働くということについて考えるきっかけとなり、これから始まる就職活動に活かせるのではないでしょうか(^^♪
実習に参加したみなさん、お疲れ様でした✨
そして、ご協力いただきました企業様、誠にありがとうございました。
学科事務室