こんにちは!秋の訪れを感じさせるキンモクセイがどこからともなく薫ってくる、とても心地の良い季節になりましたね。
旬の美味しい食材がたくさん出回る、実りの秋の到来でもあります🍁
みなさんは、どんな秋の味覚がお好きですか?
今回は美味しい食事に欠かせないお茶🍵の話題と、嬉しいお知らせです。
食品生命学科 食品栄養学研究室の大畑素子専任講師が、ご自身の研究分野でもあるメイラード反応について解説されている記事がWeb版レタスクラブに掲載されました♪
一番茶にたっぷり含まれるアミノ酸が、焙煎によるメイラード反応によってより多くの香気成分を生成し、美味しさにつながるんですね(*'▽')
これからは科学的要素も意識して、お茶をいただいてみたいと思いました。 ^^)_旦~
いつも溌剌として笑顔が素敵な大畑素子先生、益々のご活躍をお祈りいたします!
大畑先生のBlogです🌹
https://www.motoko-aromalab.com/
◇◇◇◇◇
更に掲載記事では、当学科の非常勤講師であり料理研究家の麻生怜菜先生が、「お~いお茶 ほうじ茶」のお料理への取り入れ方について述べられています。
ちなみに麻生先生は、1年次の選択科目である「食文化史」、2年次の選択科目である「おいしさの科学」を担当されています。
麻生先生がご考案されたレシピも、いろいろ掲載されていますよ!
「ほうじ茶をつかったご当地ご飯のレシピ」☜(リンクの下の方にご注目!)
どれも本当~に美味しそうですね(*^^*)
ほうじ茶をだし汁替わりにつかうなんて、目から鱗です🤩 減塩やダイエットにも効果があるそうで、ぜひ試してみたいと思いました。
麻生先生、和服が本当によくお似合いになりますね✧✧👘更なるご活躍を心よりお祈り申し上げます!
◇◇学科事務室◇◇