みなさん、こんにちは!
本日は5月29日(日)に実施されました第1回オープンキャンパスの様子をお届けいたします。
日本大学 生物資源科学部では 、2023年度からの組織変更に伴い『食品開発学科』がスタートすることとなりました。『食品生命学科』共々よろしくお願いいたします。
それでは研究室ツアーの方に参りましょう(^^)/
当学科の研究室では、さまざまな『食』に関わる研究がおこなわれています。
クラフトビール醸造所と共同開発した菊芋ビール |
菊芋には血糖値の急上昇を抑えたり腸内環境を整える作用があるイヌリンが豊富に含まれており、近年食品素材としても使われることも増えています。
『食品生命機能学研究室』にお邪魔しました👣
こちらの研究室では、“腸内細菌と腸管免疫の関係性“や、“アレルギーや感染症などの予防”などをテーマとして研究が進められています。
当日はヨーグルトの中の乳酸菌や、マウスの糞便に含まれる腸内細菌を顕微鏡で観察していただきました。
食品の安全性向上のため微生物の研究などをおこなっている『食品衛生学研究室』や、
香りが生体機能に及ぼす影響などを研究している『食品栄養学研究室』など、当学科ではさまざまな分野の研究がおこなわれています。
こちらは『食品生命工学研究室』にて、4年次の学生さんのサポートでバターの製造をおこなっているところです。
動画(倍速)
水切りしたら完成です!
当学科の研究室の雰囲気はいかがでしたでしょうか。
少しでも受験生の皆さまのご参考になりましたら幸いです。
第2回オープンキャンパスは、8月6 (土),7日 (日)を予定しております。
よろしければ遊びにいらしてくださいね!
■学科事務室■