2017年9月27日水曜日

基礎食品製造実習Ⅲ(研究)・(発酵)


皆さんこんにちは!

前回のブログに引き続きまして、3年生を対象とした基礎食品製造実習Ⅲ(研究)・(発酵)をご紹介いたします(*^^*)


まずは研究の実習です。

こちらの実習では、食とスポーツ科学などで実績のある研究機関を訪問し、健康と栄養に関する研究や食品の機能性に関する研究について学びます。


茨城県つくば市にある食品の研究所にて講義と見学を行いました。



 
 
 
農業に関する研究所や、最先端の科学技術の展示施設を訪問しました。
 
 


 

健康・栄養研究所の見学や、機能性食品に関する講義を受けました。







続いて、発酵の実習です。
こちらの実習では発酵熟成食品の製造現場の見学や、味噌の製造及び理化学試験を行いました。


味噌、鰹節、醤油の製造現場で見学を行い、実際に鰹節削りも体験しました。






 
 
本大学の厚生施設である富士自然教育センターにて味噌の製造・理化学検査を行いました。
 




 



 
 
実習を終え、食品に関する知識や理解をより深められたのではないでしょうか。
3年生のみなさんには今回の実習で学んだ知識や経験を自分の進路選択に役立てていただけたらと思います(*^^)v
 
 



学科事務室