2021年3月8日月曜日

基礎食品製造実習Ⅱ(小麦)

みなさん、こんにちは!

本日は2年生を対象に実施されました「基礎食品製造実習Ⅱ(小麦)」の様子をご紹介いたします。
この実習では、身近な小麦製品であるパン類の製造原理を体験し、専門科目への興味・関心を高めることを目的としています。

初日は「㐧一パン」でおなじみ、第一屋製パン株式会社より講師の方をお招きして、小麦や製パンの歴史に始まり、世界各国におけるパン事情や、最新の製造技術などについて学びました。


小麦の種類、酵母の違いや油脂の量・発酵の仕方などにより、パンと言っても本当にいろいろな種類があり面白いですね!

学生にとって、業界の第一線で活躍される企業の方のお話を伺うことができる、たいへん貴重な場になったと思います。ありがとうございました!

おいしさにまごころこめて 㐧一パン ☜ CLICK!!!



二日目は、前日の午後に計量した材料を使って、ストレート法・中種法の2種類の製法により、食パンと菓子パン(餡、クリーム、ソーセージ)の製造法を学びました🍞。

共通実験室内のホイロ(発酵)機能付きオーブン♪

材料をミキシング中
しっかり発酵してますね^^
なかなかのお点前です📱

きれい!
 

35gずつ丸めて2次発酵へ

並行して作業を行うのは大変そうです...

こちら包餡の様子
餡はつぶ餡



なかなかクリエイティブです☠👼



卵液を塗ってオーブンへ
おいしそうですね🥰


 
     売り物と遜色なし♪

事務室にも、お裾分けをいただきました(人''▽`)☆
ふっわふわ❥







第一屋製パンの皆さん、本年度も充実した実習を提供していただき誠にありがとうございました!

 

 


最終日は、班ごとにグループワークです!

お題は「パンの新商品を開発する!」で、付箋を分類してアイディアを纏めていきます。

KJ法という、ブレーンストーミングなどによって得られた発想を整序して問題解決に結びつけていくための方法で、就職選考でも実施されているそうです。





溢れる熱い想いを、付箋にぶつけます !

 


将来、商品開発の分野で活躍される方もいらっしゃるかもしれません(^^♪

みなさん、おつかれさまでした!


◇◇学科事務室◇◇