2022年9月27日火曜日

学術研究会~液体窒素でアイスを作ろう!~

みなさん、こんにちは!

本日は、当学科のofficialサークル学術研究会の活動の様子をお伝えいたします。

今回の実験テーマアイスクリーム製造プレ実験の様子を見学してきました。

液体窒素を使ったアイスクリーム製造は実際に見たことはなく興味深々です☺

◎製造工程
①牛乳・生クリーム・砂糖を沸騰直前まで熱し、沸騰直前まで加熱します。


②卵・バニラエッセンスをin

カルボナーラみたいの声(確かに!)



③液体窒素を投入します。
まるで雲海のように🏔




④滑らかさを調整するのに、さらに液体窒素を入れ撹拌します。

試食させていただきました🥄。卵の風味とコクがしっかりあって、ねっとりした甘みが強くすごく美味しかったです!



夕方からの本実験は50名超が参加するとの事で、にぎやかになりそうですね!

アイスクリームは一年中美味しいですが、夏のような暑さが戻ってきた日だったので尚更happyな時間でした。

学術研究会の皆さん、ありがとうございました!

■学科事務室■