2022年12月3日土曜日

🦴骨の博物館に行ってきました。

みなさん、こんにちは!
12月ですね~。何だか師走感もあまり感じられないまま、2022年も残りわずかとなってしまいました。
クリスマスリースを飾ってみました🎄

さて、本日は当キャンパス内にある『骨の博物館』の様子をお伝えいたします♪
木曜日は1Fから3Fまで全てを観られるおススメの日となり、他の曜日は授業との兼ね合いで、展示フロアが制限されるそうです。
(現在は、見学時間は1組30分までとなっております。)

まずは1Fの【野生動物】エリアから🐾

陸・空・海の3ゾーンに分かれており、たくさんの剥製や骨格標本などが展示されています。
長期間こんなに美しく保存するための技術ってすごいですね。

 ~陸~









~空~

 ~海~




神秘的な透明標本コーナー
学部祭では海洋生物資源科学科による展示や販売会がおこなわれていて、間近で見る事ができました。
いろいろな種類があり、とてもきれいで驚きました。


2Fは【家畜動物】エリア
馬や牛の他、ペットとしてなじみのある犬や猫の骨格標本の展示もされています。

なるほど・・・
スケッチも可能です✍









3Fは鉱物や昆虫・古い農機具などが展示されています。
~鉱物・岩石~









~世界の蝶~


フクロウチョウ
羽の模様が数字に見えるチョウ


~藤沢市の昆虫~


~古い農機具・漁具など~

木製品のコーナー







当学科になじみ深いかまぼこ作りに使われる擂潰機も!

ざっと駆け足でしたがいかがでしたか?
紹介しきれていないので、ぜひ足を運んでみてくださいね^ ^

休館日などもありますので、HP https://hp.brs.nihonu.ac.jp/~NUBSmuseum/index.html や
facebookなどをチェックしてみてください。
キャンパス内外での調査や観測の様子が見られて面白いですよ。

それではまた!

■学科事務室■