2019年10月16日水曜日

基礎食品製造実習Ⅰ(水産)・(乳)


みなさん、こんにちは(^O^)!
最近は一気に秋らしくなり、朝晩が肌寒く感じるようになってきましたね。
季節の変わり目で体調を崩さないよう気を付けましょう!



さて、今回も前回に引き続き、夏休み中に行われた
基礎食品製造実習Ⅰ(水産)基礎食品製造実習Ⅰ(乳)の紹介です♪



基礎食品製造実習Ⅰ(水産)では、福島県いわき市周辺にて、
水産加工品工場や衛生管理に関わる施設等を見学します。

(株)夕月様では、かまぼことちくわの形成体験実習を行いました!
写真で見ると簡単そうに見えますが、きれいな形にするのは
なかなか難しいんです(^^;)



                                                                                                       


その他にも、スパリゾートハワイアンズ様、小名浜漁市場様では
食品提供施設や魚市場での衛生管理手法等についてご講義いただき、
江東微生物研究所環境センターでは民間衛生検査機関の現場見学、
福島県水産海洋研究センターでは放射能検査や水産業への取り組みについて学びました。





基礎食品製造実習Ⅰ(乳)では、乳製品に関する講義や工場見学に加え、
企業の方を招いて学内の実験室にてモッツァレラチーズ等の製造を行います。


雪印メグミルク(株)と日清オイリオ(株)を見学しました(*^^*)





     






モッツァレラチーズの製造は何度見ても楽しそうです♪
企業の方の熱心なご指導により、どの班も上手にできたようですね!


学生の皆さんは、製造して「楽しい!」だけではなく、
今回学んだことをしっかり糧にして、ぜひ今後の勉学に役立ててくださいね!





学科事務室