2017年3月16日木曜日

基礎食品製造実習Ⅱ(大豆)を行いました!



こんにちは!!


3月もあっという間に半分が過ぎてしまいましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

天気のいい日中は暖かくても、夜はまだまだ寒い日が続いているので、
風邪をひかないように気を付けてくださいね(>_<)



さて、今回は2/28~3/3に行われた基礎食品製造実習Ⅱ(大豆)の紹介です。

この実習では、大豆の加工食品である豆腐の特徴と
製造方法・安全管理などの講義を受け、さらに製造実習・官能検査を行うことで、
食品製造方法ならびに安全管理の重要性を学びます。



実習1日目は、学内での講義の後、実験室で豆腐の製造を行います。

講師として、本学科の卒業生であり、株式会社おとうふ工房いしかわ
代表取締役の石川伸様にお越しいただき、講義から製造実習まで
丁寧に指導していただきました(^^)



実習2・3日目は、貸し切りバスで工場見学へ出かけます。

1ヶ所目は静岡県富士市にある町田食品株式会社大淵工場、
2ヶ所目は静岡県裾野市にあるさとの雪食品株式会社御殿場工場です。











担当者の説明を受けながら、普段なかなか見る機会のない工場内を
見学させていただきました。

実際に売られてる豆腐や大豆を使った商品も試食させていただきましたよ(^^♪



食品生命学科では様々な食品に関する製造実習を行っております!
ご興味のある方は、ぜひ学科ホームページをチェックしてみてくださいね(^_-)-☆



最後になりますが、今回実習にご協力いただきました皆様、
本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。





学科事務室