2018年3月6日火曜日

基礎食品製造実習Ⅱ(大豆)


皆さんこんにちは(*^^*)

最近は暖かい日も増え、少しずつ春を感じられるようになりましたね🌷
花粉症の方にとっては憂鬱な季節かもしれませんが(^_^;)


さて、食品生命学科では2年生を対象とした基礎食品製造実習Ⅱ(大豆)が行われました。
この実習では大豆加工品である納豆の特徴や製造方法を学び、実際に製造することで理解を深めます。







数種類の大豆を使用して納豆を製造します。黒豆の納豆はめずらしいですね(^^)


 
 
納豆菌を加えて、おなじみのパックに移し発酵させます。
発酵温度などの条件を変えて、どのような違いが出るのか楽しみですね!
 
 
 

納豆が完成しました(*^▽^*)


 
 
官能検査もしながら、それぞれの条件による変化や、市販の納豆との違いについて考察します。
 




 
製造した納豆を用いて分析実験も行いました。
 
 
 
 
実習に参加した皆さんお疲れ様でした(^^)
 
身近な食べものである納豆の製造について学ぶことは非常に興味深いものだったのではないでしょうか!
今回得た知識はきっと今後の勉強に活かせると思います。
新学期も引き続き頑張ってくださいね✨
 
 
 
 
 
 
学科事務室