2018年10月3日水曜日

基礎食品製造実習Ⅲ(発酵)


皆さんこんにちは!

今回は、「基礎食品製造実習Ⅲ(発酵)についてご紹介します!


この実習では、発酵熟成食品の製造現場の方から講話を聴き、食品の原料選別、加工から衛生工程までを見学し、発酵熟成食品の製造技術や管理方法などを学びます。

本学科の3年生を対象とし、夏休み期間中の9/10~9/13に実習が行われました。


9/11は長野県にある(株)竹屋にて味噌工場の見学・講義を受けました。

記念に集合写真も撮りました(*^^)v




9/12は静岡県にある天野醤油(株)にて醤油工場の見学・講義、(株)柳屋本店にて鰹節工場の見学・講義を受けました。


醤油の製造現場の様子です。迫力がありますね!


鰹節削りも実際に体験しました(゜o゜)



翌日は、学内の実験室にて味噌の製造・理化学試験・官能評価等を行いました。





 
 
 
実習に参加した皆さん、お疲れ様でした!
今回の実習を通して、今後の勉強や進路選択に役立つような知識が身についたのではないでしょうか。
これから就職活動も徐々に始まりますので、身を引き締めて頑張りましょう(^^)!
 
 
本実習にご協力いただいた企業の皆様、誠にありがとうございました。
 
 
 
学科事務室