2018年10月3日水曜日

基礎食品製造実習Ⅰ(水産)



こんにちは!
最近は涼しくなり、過ごしやすい日が続いていますね(*^^*)


さて、今回は夏休み中に実施している「基礎食品製造実習Ⅰ(水産)」の紹介です。

この実習では、水産加工品製造に関わりのある原料調達・加工・流通(提供)、
およびそれらに関わる環境や衛生管理に関わる施設を見学し、
食品製造におけるそれぞれの過程の食品科学および衛生管理の重要性を学びます。


9/10(月)より2泊3日で、福島県いわき市周辺の施設を訪問見学しました。


(株)夕月では、工場見学や講義、かまぼこやちくわの成形体験を行いました。

きれいに成形するのはなかなか難しいようですが、美味しそうにできましたね(^^♪







また、江東微生物研究所やスパリゾートハワイアンズ、
福島県水産試験場、小名浜漁港も訪問し、
衛生検査業務、食品提供現場や魚市場での衛生管理手法について
説明していただきました。








実習に参加された学生の皆さんは、水産加工品の製造原理や
食品衛生の重要性について学ぶことができたのではないでしょうか(^_-)-☆


最後になりますが、今回本実習にご協力いただきました
各施設の皆さま、お忙しい中誠にありがとうございました。



後期の授業も張り切って頑張りましょう\(^o^)/




学科事務室