2022年7月25日月曜日

研究室News☘

みなさん、こんにちは!

今回は当学科を卒業し、博士後期課程1年次に所属している君島愛美さんの話題をお届けいたします。

まずは、先日北海道にて開催された第71回日本食品保蔵科学会にてプレゼンをおこなっている様子から。演題は『市販ハチミツからの納豆菌の分離及びその特性評価』です。


微生物の生育が難しいと言われているハチミツに着目し、納豆菌の分離を試みました。
ハチミツに納豆菌がいるなんて…驚きですよね!!
久々の対面での開催でしたが、いかがだったでしょうか。
『短い発表時間でしたが、多くの質問が挙がりとても良い経験になりました。今後は今回頂いたご意見を参考により発展した研究を行なっていきたいと考えています。』

北海道の素敵な画像もいただきました。癒されますね^^


授業やご自身の研究の他、所属の食品資源利用学研究室にて先生方のお手伝いや、博士前期(修士)課程の指導・学部生の実験サポートなど、ドクターの生活って本当に忙しそうですね(;'∀')

新しく仲間入りした超音波機で実験もはかどります
4年生と一緒に今後の実験方針を相談

クリーンベンチで滅菌作業中
最後に将来の夢を伺ってみました。
『将来は大学教員となり、研究を通して学生と関わりたいと考えています。私自身、指導教員と多くのコミュニケーションを交わしていく中で研究の面白さを知りました。これからは私が感じた研究の面白さや楽しさを多くの学生と共有していきたいと考えています。』

今後のますますのご活躍を応援しております!

■学科事務室■